2017年3月1日「スッキリ!!」小沢健二出演コーナー文字起こし

3月1日(水)、朝のワイドショー・情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系列)内のコーナー「HARUNAまとめ」に小沢健二さんが出演。

MC:加藤浩次近藤春菜ハリセンボン
サブMC:森圭介岩本乃蒼日本テレビアナウンサー)

以下、小沢健二さん出演部分の文字起こしです。


春菜「ということで、本日のスペシャルゲスト、小沢健二さんです!どうぞー。おはようございます」

小沢健二登場(BGM:ラブリー)

加藤「どうですか、朝は強いほうですか」

小沢「えーと、僕まだ時差ぼけが治っていないので…」

加藤「あー、向こうから帰ってきたばかりで」

春菜「ニューヨークから」

小沢「はい、今ちょうど調子がいいです」

加藤「じゃあ、今整ってる状態で」

春菜「夜の感じなんですね。あー、じゃあ良かった。お二人は初対面ですか?」(そうです)

加藤・小沢「あ、どうも初めまして」

春菜「世代も近いということで」

加藤「小沢さんのほうが一個上ですけどね。いやいや、もうもう…世代が一緒でもそんなそんな…(恐縮)」

春菜「19年日本での活動ではなかったということですが、「スッキリ!!」は…」

小沢「存じあげなくて(恐縮)。この汐留のビルも本当に初めてで。麹町のあの…」

(以下、麹町スタジオの話(駐車場が暗いなど))

春菜「本日は今から生歌を披露していただくということですが、朝生で歌うっていうのは初めてでいらっしゃるんですか?」

小沢「はい、そうですね。楽しみです。大丈夫です、今、時差ぼけの体調なので」

加藤「今全然テンション上がってる状態ですもんね。良かった~」

春菜「まずですね、歌っていただく前に一緒に小沢さんのVTRを見ていきたいと思います」

(過去映像 天気読み~ブギーバック~ラブリー~ぼく旅~ウキウキ~カローラ
カバーしたアーティスト紹介~KREVAのコメント)

春菜「多くのアーティストに歌い継がれる小沢健二さんが、今年19年ぶりにシングル曲をリリース。(♪流動体について)
この後、生歌披露!そしてなぜ突然日本での新曲発売を決意したのか、その思いに迫ります」

(CM)

加藤「さあ、いやー、こうやって振り返るとね、髪型一切変わってないですね」

(笑)

小沢「そうですね」

加藤「何かこだわりあるんですか?」

小沢「いや、でもその間にいろいろあるんですけど、一回完全に全部色を抜いて青くしていたことがあって」

加藤「えー、それはニューヨークでですか」

小沢「僕は自分ですごくかっこいいと思ってたんですけど、でも周りは「ちょっと違う」と…。」

加藤「最終的にこれ(今の髪型)に落ちついて」

小沢「戻っ…、いろいろあってこれに落ちついて」

加藤「そうなんだ、そこは俺らは見てないから」

春菜「19年ぶりの日本でのシングルリリースということですけども、まずは、1998年、なぜ突然音楽活動の拠点をニューヨークに移されたんですか?」

小沢「えーと、ニューヨークというか…今すごくよく聞かれるんですけど、やっぱり、今のビデオ見てても、無理ですね。あれを続けるのは」

加藤「なぜですか?」

小沢「んー、やっぱり、僕は作る側の人間なので、ずっと「出る、出る、出す、出す」とかプロモーションとかはやっぱり無理だったと思うんですよね」

加藤「アウトプットが多すぎるというか」

小沢「あ、そう、そうなんです。僕は本当インプットが好きな人間なので、それで、あの、大学でもそういうインプットが好きで勉強していて、それがたまたまアウトプットのほうがやっぱりすごくわーっとウケて、それは本当すごく嬉しい、今考えるとありがたいことだけども、やっぱりアウトプットが続かないというか…」

加藤「んー、そうすると、やっぱり日本を離れてインプット、いろいろ勉強したいというのもあったわけですか」

小沢「そうですね。そこはもう変わらないです。大学でもアメリカ文化を勉強していたので、その後だから突然ヒマラヤに行って…というのは無くて」

春菜「アメリカ行かれて、どういった生活をされてたんですか?」

小沢「アメリカですか?本当、勉強はずっと続いています、今も続いていますし。人間ってやっぱり自分だけでできるものじゃなくて、周りの影響でできるじゃないですか。それでやっぱり今の日本だとアメリカからの影響がみんなすごく強いんですよ。言葉もどんどんカタカナの言葉になっていって、会社もどんどんグローバル化して。そういう中で自分が作られてるんだけど、それをやっぱり理解しようと思ったら、そういう社会の仕組みっていうかアメリカなるものの構造を知らないと不安になると思うんですね。だから僕は今すごく不安が無いです」

加藤「なぜこうなってるかっていう理由がわかるわけですもんね」

小沢「そうですね。すごく。だから本当それを知れて良かったし、そこに、もう…人なんて一回しか生きないですからね」

加藤「もう自由にやりたいことやって」

小沢「知りたいことを知って、思うこと…うん、変えなきゃと思うことがあったら変えていいんだと思います」

春菜「で、アメリカの生活の中で、ご結婚も…」

小沢「そうですね。妻が…はい。アメリカとイギリスの半分半分です」

春菜「ご結婚されて変わったことはありますか?」

小沢「えーと、そうですね、面白いです。だから去年のツアーで新しい曲を7曲やったんですけれど、僕はシングル出すのはすごく久しぶりなんですけど、ツアーの現場はすごく好きで、で、あの、新しい曲やった時も、どんどん新しい素材が、子供とか結婚によって増えてます」

加藤「お子さん、今お二人ですか?」

小沢「はい、そうです。3歳と6ヶ月の赤ん坊(背丈のジェスチャー)と2人います。とても面白いです」

加藤「ね、一番可愛い時ですよね。で、この、日本に戻ってきたっていうのは、けっこうインプットが増えて、アウトプットしようかな、みたいなことですか?」

小沢「そうです」

加藤「そういうことなんですね!じゃあ、アメリカでいろいろこうインプットしたので、日本で吐き出して、作品を作っていただけるんですね」

小沢「もう、すごくきれいにまとめていただいてありがとうございます(笑)」

加藤「なにをおっしゃいます(笑)」

春菜「さあ、そんな新曲はどんなテーマになっていますか?」

小沢「このテーマは、もしかするとすごくスローなテンポで、大人が酒場で歌うような曲なのかもしれないですけど、それをすごくアップテンポでやってます」

 

♪「流動体について」歌唱

 

加藤「ありがとうございました!バンドの方ははしゃいでる(衣装など)んですね」

春菜「そうですね、ちょっとラテンな感じで(笑)」

(キーボードの森俊之さん映る)

春菜「ありがとうございました~!素晴らしかったです。「スッキリ!!」メンバーで大ファンの方がいらっしゃいまして」

加藤「2人いるんですよ」

春菜「宮崎(哲也)さんと森さん(森圭介アナウンサー)、もう大ファンで。どうでした?生で(聴けて)」

宮崎「も~、「スッキリ!!」に出てこんなに嬉しかっ…良かった…もう本当に…。涙出てきたっすよ。もう20代の後半からずっとファンで、小沢健二の詞と曲を糧に生きてきたと言っても過言ではありません」

森アナ「私、人生で一番聴いたのが小沢さんのCDで、今日は本当に、神に会えた気持ちです」

宮崎「レジェンドですよね」

小沢「僕は本当に聴き手に恵まれていて…聴いてくださる方が素晴らしいので、それだけで(活動が?)出来てます」

加藤「今回の曲「流動体について」という曲なんですけど、これはどういったメッセージが込められてるんですか?」

小沢「んー、メッセージ。なんか全体にすごく「お話」ですよ。それでなんかシングルがヒットチャート2位!とか言われたんですけど、冷静に考えるとそんな曲じゃないです(笑)」

加藤「なぜですか?」

小沢「やっぱりすごく難しいし、ものすごく言葉が多くて、1つの…なんか短編小説みたいに書いてるやつなので。でもあの…そんな曲じゃないですって言いましたけど、そういう風に聴いてくれる方が多いっていうのは、やっぱりすごく文化程度が高いんだなと思って、すごく嬉しいです」

春菜「本当に皆さん、待ってた!っていう感じなんですけれども、今後も日本でアウトプットして…いただけますか?」

小沢「うん、インプットがたくさんあるので、なんかできると思います」

春菜「うわー、楽しみです!じゃあ今日、あの、せっかくですから、ファンの皆さんにメッセージいただいてもいいですか?」

小沢「えー…ファンの皆さんですか。今言ったんですけれど、本当に今会うと、中学や高校の時に僕を聴いてた人の質の高さがもうすごくて、恐縮するばかりです」

加藤「これ、もう、こんなギャラリー多いの、レディーガガ以来かな(笑)」

春菜「でもちょっと…泣いてる方もね」

加藤「泣いてる女子がいるのよ、ハンカチ顔に当てて」

春菜「見たことない方も…」

加藤「え、「スッキリ!!」のスタッフの方ですか?」

(違います)

春菜「違うんかーい(笑)」

加藤「では、第二期小沢健二さんになりますね、待ってる人も多かった…

(小沢:第二期のくだりにはやや首を傾げる様子)

…と思いますけど、どうなんでしょう、それは」

小沢「いや、もう、あの、すごく気持ちいいです。今回来て、いろんなところに出て。新しい日本をすごく吸収してます」

春菜「またぜひお待ちしてます」

小沢「ありがとうございました」